訪問看護の北アルプス

訪問看護の北アルプス

2016.09.21

こんにちはー。訪問看護の事務のエマです!

 

先週、夏休みを頂いて北アルプス一人登山に行ってきました!その時の景色があまりにもステキすぎたので、今週のブログはアルプスの大自然をお届けしたいと思いまーす!

 

ちなみに登山ルートは、燕岳(つばくろだけ)→槍ヶ岳(やりがたけ)→上高地を2泊3日かけて縦走する北アルプスで最も人気のある表銀座と呼ばれるルートです。

 


9/14(水)AM6:00

穂高駐車場に到着。ここからバスで登山口に向かいます。

ちなみに今日から3日間の天気予報は曇りのち雨…。マジでテンション下がってます。

%e7%a9%82%e9%ab%98%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

 

登山口の中房温泉に到着ー!少し雨が降ってます(涙)

%e7%99%bb%e5%b1%b1%e5%8f%a3

 

紅葉がはじまっています。

%e7%b4%85%e8%91%89

 

辺りはガスっていて真っ白。何も見えません・・・

%e6%b1%9f%e9%96%93%e3%81%8c%e3%82%b9

 

今日は燕岳に登頂してから、大天井ヒュッテに一泊します。

ようやく登山口から燕岳までの中間地点の合戦小屋に到達!

%e5%90%88%e6%88%a6%e5%b0%8f%e5%b1%8b

 

そろそろ森林限界を超えたころですが、相変わらず辺りは真っ白で何も見えません(涙)

%e3%82%ac%e3%82%b92

 

今回の縦走登山のために購入したハイドレーション!ザックを下ろさずに水分補給できるから超便利! ハイドレーション大活躍です!

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%89%e3%82%8c

 

そろそろ稜線に出たっぽいのですが、相変わらずガスっていて周りが見えません。マジでこっちが泣きたくなります…

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6

 

っと思ってテクテク歩いているとーーーーーー

 

!!!!!!!!

突然ガスが開けて目の前に大パノラマがぁっ!

%e2%86%92%e7%87%95%e5%b1%b1%e8%8d%98

 

すごい絶景っ!

右に燕岳が!左のはるかかなたには旅の目的地、槍ヶ岳が見えます!

 

テンションMAXのまま燕岳の山頂を目指します!

%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%8f%e3%82%8d

 

燕岳は、アルプスの女王と呼ばれる優雅で美しい山です。

白い花崗岩でできているため山頂なのに海辺の砂浜みたいな空間が広がっています。

201308310926456e6

 

これが有名なイルカ岩。

%e3%81%84%e3%82%8b%e4%bc%9a%e8%a9%b1

 

あっという間に山頂到着!

%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%8f%e3%82%8d%e5%b1%b1%e9%a0%82

 

イェーイ!

img_0529

 

さて、いよいよ旅の目的地、槍ヶ岳を目指します!

%e2%86%92%e6%a7%8d%e3%83%b6%e5%b2%b3

 

遠く彼方に小さくとがって見えるのが槍ヶ岳です。

2日間かけてあの槍まで歩いていきます!

%e7%a8%9c%e7%b7%9a%e3%81%a8%e3%83%a4%e3%82%8a

 

槍ヶ岳を見ながら憧れの稜線歩き。今回の旅でこの稜線歩きが一番幸せでした。

眼下に広がる雲海。

%e9%9b%b2%e6%b5%b7

 

稜線でもうっすら紅葉がはじまっています。

%e7%a8%9c%e7%b7%9a

 

少しづつですが、槍が大きくなってきました。

%e6%a7%8d%e3%83%b6%e5%b2%b3

 

そんなこんなで今日の山小屋の大天井(おてんしょう)ヒュッテに到着!

img_0555

 

天気予報が雨だったためか今夜の宿泊者は私と若いお兄ちゃんの二人だけ。

…相部屋です…おやすみなさい…

%e5%a4%a7%e5%a4%a9%e4%ba%95%e9%83%a8%e5%b1%8b

 

 


9/15(木)AM5:30

早朝に出発。槍を目指します。

%e6%b0%97%e3%82%92%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%a6%e2%86%92%e3%83%a4%e3%83%aa

 

遠くからでも一目でわかる圧倒的な存在感。

なんてカッコいい山なんだろう。

img_0574

 

槍ヶ岳を見ながらコーヒータイム。

%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%98%e3%83%ab

 

最高ー

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

 

日本の山でシルエットだけでわかるのは富士山と槍ヶ岳だけってゆうのがよくわかるなー

%e6%a7%8d%e3%83%b6%e5%b2%b3-3

 

だんだんと近づいてくる槍ヶ岳。

別名、日本のマッターホルン。

%e6%a7%8d%e3%83%b6%e5%b2%b3-4

 

なんて怪物じみたでかさなんだー

%e6%a7%8d%e3%83%b6%e5%b2%b3-5

余談ですが、♪アルプス一万尺~小槍のうーえで~♪

この小槍って実は槍ヶ岳の小槍って知ってましたー?ちなみに私は小槍ではなく子ヤギだとずっと思っていました…

08-1

 

っというわけで、とうとうやってきました、北アルプスのシンボル槍ヶ岳ー!

b0132817_22472452

 

「さぁ、お前を征服してやる」

アタック開始ー!

27-2

 

こわっ

b0132817_2322991

 

このはしごを超えれば山頂です!

こわっ

img_1038

 

イェーイ!槍ヶ岳制覇ー!日本で5番目に高い山です!

凄い絶景です!スマホ充電切れで動画撮れなかったことが本当に悔やまれます…

%e5%b1%b1%e9%a0%82

 

ちなみに下を覗くとガクブルです。

3点確保で慎重に下ります。

dsc04010

 

今日はこのまま槍ヶ岳山荘に一泊します。

bd3de578

 

ちなみに中はこんな感じ。

みなさんお風呂に入ってないから正直臭いです。そして一部屋に20人ほど詰め込まれます。

さすが北アルプス最大の山小屋…

%e6%a7%8d%e3%83%b6%e5%b2%b3%e5%b1%b1%e8%8d%98%e3%81%aa%e3%81%84

おやすみなさい。

 

 


9/17(金)AM6:00

今日は一気に上高地まで下山します。約9時間のロングトレイルです。

%e4%b8%8a%e9%ab%98%e5%9c%b0%e3%81%b8

 

いよいよ旅の終わりが近づいてきました。

「どうか熊と遭遇しませんように。」っと思っていたら…この辺いるやん。

%e3%83%84%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%83%af%e3%82%b0%e3%83%9e

 

すると突然、背後で「ガサガサッ」って獣の音がぁ!

…なんだ猿じゃん…ビツクリさせやがって

%e9%81%93%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%83%ab

 

PM3時、無事に上高地に到着!

日焼けで顔がパンパンです。

%e4%b8%8a%e9%ab%98%e5%9c%b0%e5%88%b0%e7%9d%80

 

足がガックガックで動きません。このまま上高地のホテルに一泊します。久々のお風呂と歯磨きで熟睡です。

早朝の大正池には穂高連峰が鏡反射してとてもきれいでした。

%e5%a4%a7%e6%ad%a3%e6%b1%a0

 

バスと電車を乗り継いで、車を停めてる穂高駅まで戻ります。

%e7%a9%82%e9%ab%98%e9%a7%85

 

無事に駐車場まで戻ってこれました。

img_0647

 

さて、旅の〆は安曇野「大王わさび農場」でわさび丼セット+わさびビール!

%e3%82%8f%e3%81%95%e3%81%b3%e4%b8%bc

 

わさびビールで一人カンパイ!みなさんお疲れ様でしたー

(※この後ちゃんとお酒をさましてしてから運転して帰りました)

%e3%82%8f%e3%81%95%e3%81%b3%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab

来年は北アルプスの最奥地にある日本最後の楽園「雲ノ平」に行ってみたいと思います。

それでは皆さんさよーならー ( ゚Д゚)ノ