訪問看護の北アルプス ♥雲ノ平♥

訪問看護の北アルプス ♥雲ノ平♥

2017.10.16

こんにちは。訪問看護の事務のエマです ( ゚Д゚)

 

今月から常勤の川添PTを迎え入れて新体制になった訪問看護ケア・リンク♥

そんな訪問看護の今週のブログは「北アルプスの雲ノ平」をお届けしたいと思います (`ω´)キッパリ

川添PTは次回のブログでしっかりとご紹介しますねー ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

っとゆうわけで・・・

 

ワタクシ事務のエマ、先月9月に3泊4日で北アルプスの雲ノ平におひとり様で行ってまいりました。

雲ノ平とは北アルプスの最奥部にある溶岩台地で、1日でたどり着くことが困難なことから「日本最後の秘境」とも呼ばれています。

 

果たしていったいどんなところなのでしょうか?

それではこちらの動画をご覧ください♡

 

 

なお、こちらの動画はYouTubeから「雲ノ平、ケアリンク」で検索していただくと一発で出てきます。

YouTubeからご覧いただいた際にはをクリックしていただけると励みになります。ぜひ宜しくお願いします。

 

 

そして、今回の旅で大活躍した一眼レフカメラ。実は友人の飲食店社長の私物をお借りしました。

 

10月の川越店のオープン直前でメニュー撮影やらで大変な時なのに無理を聞いてくれてありがとう!

皆さん、川越に遊びに行ったときには「グルリ&バーMIKURIYA」にぜひお立ち寄りください♥

 

 

MIKURIYA Grill&Bar(みくりや)

10/11オープン♥

川越市脇田町14-1アーバンビルM脇田町1F

049-272-7654

OPEN17:00~不定休

 

・・・

さて、お礼の宣伝はこのくらいにして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ここから先は山のお話しが延々と続くので、山に興味を持っていただいた方だけ暇つぶしに見てください♥

 


 

いきなりですが、ここでクエスチョンです!

 

北アルプスのシンボルといえば槍ヶ岳ですが、この槍ヶ岳、今回の動画の中にいったい何回登場したでしょうか?

その答えは最後のほうで♥

 

続いて二つ目のクエスチョンです!「北アルプスと南アルプスの違い、ご存知ですか?」

 

答え:

↑この北アルプス・中央アルプス・南アルプスを3つまとめて「日本アルプス」というのですねー

 

 

 

さて、それでは今回登った北アルプスの山たちをご紹介しまーす!

 

 

①鷲羽岳 -わしばだけ-

日本百名山♥ふもとにあるのが三俣山荘です。

↑今回の旅で一番感動した景色です。北アルプスではド定番なショットなのですが実物はもうスケール感がまったく違います!涙腺が潤んだ瞬間です。ホントにハイジの世界で絵画みたいでした♥

 

山頂で鷲になってみました( `ー´)ノ 写真撮ってくれたおじさまが引いてました・・・

 

山頂から見る鷲羽池と槍ヶ岳♥とても神秘的な池です。魚とかいるのかな・・・?

 

 

②ワリモ岳 -わりもだけ-

鷲羽岳と水晶岳の間にあるただの山。通過点。動画には出てきません( ゚Д゚)

 

でもこんなスリリングな場所もあります。

 

 

③水晶岳 -すいしょうだけ-

日本百名山♥ 別名は黒岳。

山頂が凄く狭くて数人がやっとかな。でも、展望はGOOD♥

 

↑鷲羽から水晶につながる稜線が最高!

 

水晶小屋はただいま改築中!トイレをお借りしましたが、なんと新しくなったトイレがまさかの洋式水洗式!いやー恐れ入りました( `ー´)ノ

 

 

水晶池。水晶岳のふもとにある神秘的な池。だーれもいないからとっても静か♥

 

水晶池の近くに咲いてたきれいなお花。一眼レフだとこんなにキレに撮れちゃいます♥

・・・で何の花かと調べてみたら♥・・・ え?ウソ? まさかのトリカブト?(((;゚ρ゚)))アワワワワ

 

今回の旅で気づいてしまった・・・登山にコーヒーは合わない!合うのは豚汁だということに・・・

 

 

④高天原温泉 -たかまがはらおんせん-

交通手段が徒歩しかなく、到着までに最低1泊を要するため「日本で一番遠い温泉」と言われている秘湯中の秘湯♥高天原山荘から徒歩30分。雲ノ平よりもさらに奥地にあります。

お見苦しくてすみません。メンズの裸体がいっぱいで (‘A`)

山ガールがいるのにそんなのお構いなくマッパでウロつく男性軍・・・

 

ちなみに女性風呂はしっかりとすだれでガードされていました・・・ッチ

 

川で洗濯したら山小屋の乾燥室で乾かします♥さよなら汗臭

 

山荘で買ってきたビールを川で冷やしといて温泉あがりにカンパリーン♥ 至福のひと時です(゚∀゚ )

 

 

⑤雲ノ平 -くものたいら-

標高2600mにある日本で一番高い場所にある溶岩台地。別名「日本最後の秘境」。

雲ノ平の真ん中に佇む雲ノ平山荘。

 

雲ノ平山荘の中はジャズが流れていてとってもオシャレな雰囲気♪

 

お昼に「台湾風チキンライス」を頂きました♥イヤ、マジで美味しかったっす♥ちなみに800円。

 

そしてお水は50円/500㎖( ゚Д゚) 雲ノ平は水源がないので水は貴重品なのですね・・・

 

雲ノ平の正面にそびえる薬師岳! デカいっ! デカいなぁー いつか登ってみたいです( ゚Д゚)

 

綿毛になったチングルマたち♥

 

雲ノ平から見る高天原。右下に見える池が「水晶池」です。

 

 

⑥祖母岳 -ばあだけ-

雲ノ平の中にある小さな山(丘?だよね?)。

ちなみに雲ノ平は8つの「庭園」に区分けされていて、祖母岳はアルプス庭園とも呼ばれています。

 

奥スイス庭園とスイス庭園。だからといってスイス感はまったくありません。

どうやら庭園の名前と実際の風景はあまり関係がないようです。

 

 

⑦祖父岳 -じいだけ-

雲ノ平をつくった山。雲ノ平は祖父岳の噴火でできたのです。

登り始めるとすぐに気づきます。「ほかの山と違う!」

一面に広がる溶岩石と硫黄臭…「この山生きてるっ!」

 

山頂標識は「じいがたけ」なんだけどみんな「じいだけ」って呼んでるし・・・

じいだけ? じいがたけ?どっちなんだろう・・・まぁジイダケでいーか ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

とにかく展望が最高♥見てください!パノラマビューを♥

鷲羽・水晶・薬師・双六・三俣蓮華・笠ヶ岳から槍・穂高まで北アルプスのオールスターが一望♥

 

山頂は凄い日差し( ゚Д゚)

豚汁のみながら日焼け止めクリームを塗りなおして出発します!

 

 

⑧黒部源流 -くろべげんりゅう-

動画では〝尺〟の関係で割愛させていただきましたが…

雲ノ平から三俣山荘に登り返す地点にある黒部川の最初の一滴♥

でも「最初の一滴」は立ち入り禁止( ゚Д゚)

 

想像以上に冷たい清水。このまま飲めます♥

 

(゚Д゚≡゚д゚)えっ!? ここで登山道が途切れてしまいました。

GPSで確認すると・・・え?この渓流を登るの?

実は私がここに訪れる1週間ほど前に、ここでこんな事故が起きていました。

北ア・黒部源流 川に転落 体温低下で死亡/富山

 

そんな事故を思い起こしながら一気に渓流を登っていきます・・・

この渓流登りがスベるし濡れるし冷たいしマジ辛かった・・・

さらに登り切ってから気づいたのですが、渓流のすぐ脇に普通に登り道あるじゃん・・・

茂みで見えなかったよ・・・なんだよもう!・・・

 

 

⑨三俣山荘 -みつまたさんそう-

2回お世話になりました<(_ _)>

正直言って世辞にもキレイな宿ではありません。

 

洗面器には見たことのない虫が這っています・・・(゚д゚lll)

でもとっても心暖かい宿でした♥

 

夕方、寄り添って鷲羽岳を眺める老夫婦♥ じゃっかん旦那が引いてように見えるけどこーゆーのいいなー

 

 

⑩三俣蓮華岳 ―みつまたれんげだけ-

日本三百名山♥

最終日。この日から台風18号の影響で天気が崩れることがわかっていました。

この先にどうしても撮りたいポイントがあるので天気が崩れる前に三俣蓮華岳はほぼ素通りで急ぎます!

 

見てください!三俣蓮華岳から双六岳につながるこの稜線♥最高の稜線です♥

この時はまだガスっていなかったのですが・・・

 

 

⑪双六岳 -すごろくだけ-

あーガスってきました・・・

どうしても撮りたい場所はもうすぐそこです!双六山頂もほぼ素通りして急げ!

 

・・・で、ようやく目的の撮影ポイントに到着したものの・・・あぁー間に合わなかったーっ!

双六岳から槍ヶ岳に向かって一直線にのびる道。でも肝心の槍ヶ岳がガスの中…(涙)

 

もしガスがなければこんな絶景ポイントだったのですが…ハァ残念・・・・

 

でも最後の最後で少しだけ槍の矛先がチラ見できました♥

さて、

槍ヶ岳といえば、クエスチョンの「槍ヶ岳は動画の中で何回登場するでしょう?」の答えですが…  正解は「14回」でした。わかるかな ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

さぁ、ここからは新穂高温泉まで一気に下ります。

お昼に鏡平山荘で食べたラーメンは、マンガに出てきそうな典型的な昭和ラーメン♥ 味は聞かないで…

 

鏡平山荘といえば鏡池に映る「逆さ槍」なのですが・・・ご覧の通り曇り空( ゚Д゚)

晴れてればこうなんだけどね↓

 

そして久々のアスファルト♥

「あー下界に戻ってきたんだなぁー・・・」

 

 

っとゆうわけで「新穂高温泉」に無事に下山♥

 

近くにある日帰り温泉「中崎山荘」に直行!

久々のシャンプーと歯磨き粉でサッパリです♥

温泉を出たらどしゃ降りでした。仮眠して安全運転で所沢まで戻ります。

 

これにておしまい♥

 


過去ログも見てね♡

2016年9月 北アルプスの槍ヶ岳

2017年8月 北アルプスの白馬岳

2017年9月 北アルプスの血尿…


 

以上、訪問看護のエマでした♡