所沢・狭山・さいたま市エリアの訪問介護・看護トータルサービス

訪問看護ステーション ケア・リンクの山下です

sakurasakura

みなさん、こんにちは。はじめまして。訪問看護ステーションの山下です。

これからの時期、桜だけではなくいろいろなお花も見頃になりお散歩するのに気持ちのいい季節になりますね。

しかし、転ぶことが怖くて外出や歩く機会が減っていませんか?

動かなくなり運動の機会が減ってしまうと筋力も落ちていき、転倒の危険性がさらに高まってしまいます。

そこで今回は家でも簡単にできる筋力トレーニングを紹介したいと思います。

E38284E38198E3828BE38197

まずはももの筋肉の運動です。この筋肉は立った時に膝を曲げずに体を支える筋肉です。

 

① イスに腰かけ交互に膝を伸ばします。左右10回ずつ、3セット行います。

 

② 次は、足首の運動です。つま先と踵を交互に上げたりおろしたりします。10回ずつ、3セット行います。これは、歩く時につまづくことを予防します。

 

③  最後にもう少し余裕のある方は立って片足立ちの運動をしてみましょう。必ず動かない物につかまって行ってください。片手でやるのが難しい方は両手でつかまってやってみてください。左右1分間ずつ、3セット行います。これは、歩く時のバランス力を強化します。
少しだけの紹介でしたが、どれも簡単な運動ですので、今から運動をしてご家族やお友達とお花見をしにお出かけをしてみてはいかがですか。

index

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sakurasakura

さて、事務の江間です。

先日、桑の実会様の新しい特養「本郷希望の丘」の竣工式に参加させていただきました。

屋上からは富士山も展望できる素晴らしい立派な建物でした。

2015-02-28 12.33.34

2015-02-28 12.31.44

 

 

 

 

 

 

 

私どもも、よりすごしやすい地域社会に向けて頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

sakurasakura