居宅便り

ケアプランセンター

こんにちは。

7月11日のことになりますが、ラーク所沢で開催された福祉用具レンタル品の展示会に行ってきました。

主催はフランスベッドさんで、フランスベッドさんの福祉用具貸与事業所で比較的新しくレンタルを開始された商品が紹介されていました。

 

パナソニックさんの置き型手すり『スタンディ』

 

サテライトさんの置き型手すり『ふくよく床置式手すり』

浴室での使用を想定して滑りにくい素材でできています。

 

フランスベッドさんの『マルチフィットてすり』

ベースが①正方形②長方形③アーチ形の3種類あり、写真はトイレでの使用を想定してアーチ形のベースに手すりを組み合わせています。

 

フランスベッドさんの介護用ベッド(自費レンタル品)とエアマットの組み合わせ。

エアマットはモルテンさんの『アマンダ』で、ベッド上で大きな動きがあると音で知らせてくれるセンサーがついています。

 

フランスベッドさんの『マルチポジションベッド』

写真は立ち上がりや移乗が楽にできる「スタンディングポジション」です。

 

日進医療器さんのアシスト機能付き車いす『軽e』

写真のように少し左に傾いたスロープ上を走らせることで、蛇行を抑制する「ふらつき抑制機能」を体感することができました。

 

歩行器も数種類展示されていました。

福祉用具の世界も日進月歩ですので、居宅ケアマネ一同、今後も知識の更新に努めたいと思いました。

その他のお知らせ・ブログ

カテゴリー

アーカイブ